兵庫県赤穂市の関西福祉大学の受験生応援サイトです。

本学サイト アクセス お知らせ 資料請求

藤井 宏昭さんインタビュー

藤井 宏昭さんインタビュー

「精神疾患」に関わる人が皆、笑って生活できないかと思った#アノトキメキ。

藤井 宏昭さん

藤井 宏昭さん
【社会福祉学部 社会福祉学科卒】
兵庫県 姫路飾西高校出身

#アノトキメキ。エピソード
大学入学後、3回生の時に「情緒障害児短期治療施設(現:児童心理治療施設)」へ社会福祉士実習として泊まり込みで実習をした。担当した児童の環境要因として大きく「精神疾患」が影響していたことを知り、「何かできないか」ではなく「関わることから」始めてみたいと思った。

#アノトキメキ。を実現するための学び
入学時より、「精神保健福祉士」のコースに進みたいとおぼろげながら考えていた事を、実習により、考え方や進路を明確にしました。在学中の作業所等へのボランティアや精神科病院への実習を通し、卒業後は精神保健福祉士として、精神科病院への就職を希望しました。精神科病院就職後は、病院相談室・精神科デイケアを経験し、地域のあり方や地域づくりに対し課題を持ち、市役所へ転職しました。
転職にあたっては、専門職としての資質を担保するため、専門職の基礎講座や研修には進んで参加し、取得可能な資格については可能な範囲で取得しました。(衛生管理者・介護支援専門員・公認心理士)。

#アノトキメキ。を体感する→関西福祉大学のオープンキャンパスはこちら

インタビュー一覧へ戻る

関西福祉大学のキャンパスライフを知ろう

ページ上部へ