兵庫県赤穂市の関西福祉大学の受験生応援サイトです。

本学サイト アクセス お知らせ 資料請求

笠原 明日香さんインタビュー

笠原 明日香さんインタビュー

一緒に遊んで、ずっとそばにいてくれた幼稚園の先生が大好きだった#アノトキメキ。

笠原 明日香さん

笠原 明日香さん
【教育学部 児童教育学科】
香川県 高瀬高校出身

#アノトキメキ。エピソード
とても人見知りだった私は、なかなか幼稚園に馴染めずにいました。そんな私を気にかけてくれて、私が他の園児と自然に関われるような環境を作ってくれました。
とても笑顔の素敵な先生で、褒める時はすごく褒めてくれて、ダメなことはダメとしっかり怒ってくれる先生にとても憧れました。私に素敵な夢を抱かせてくれた先生のことが今でも大好きです。

#アノトキメキ。を実現するための学び
地域でボランティアや学内でオープンキャンパススタッフをしたり、赤穂市内の障害者支援施設「赤穂精華園」でアルバイトをしながら、いろいろな人や子どもたちと関わっています。
特に、アルバイト先では、障がいのある子どもたちと接するので、接し方、声かけなどとても大変ですが、やりがいを感じています。また、「保育内容」の授業は、実際に現場経験のある先生が担当なので、現場での様子や子どもたちの生の声を聞くことができ、とても楽しいです。ピアノや手遊びなどまだまだ練習が必要なものもあります。「幼稚園の先生になる」という夢が明確になったからこそ、難しいと思うことや自信をなくすこともあります。
でも、子どもの成長はとても早く、これからの人格形成の基盤を培うとても大切な時期に、すぐ側で見守ることができるということは、自分にとっても宝物になると思うので、夢に向かって努力していきたいです。

#アノトキメキ。を体感する→関西福祉大学のオープンキャンパスはこちら

インタビュー一覧へ戻る

関西福祉大学のキャンパスライフを知ろう

ページ上部へ