兵庫県赤穂市の関西福祉大学の受験生応援サイトです。

本学サイト アクセス お知らせ 資料請求

新川 明莉さんインタビュー

新川 明莉さんインタビュー

子供たちの健康を守り、元気に学校生活を送れるよう支えたいと思った#アノトキメキ。

新川 明莉さん

新川 明莉さん
【看護学部 看護学科】
広島県 神辺旭高校出身

#アノトキメキ。エピソード
高校のとき、インフルエンザが流行る中、養護教諭の先生が全教室を消毒したり加湿器を設置したりしてくれた。そのおかげもあり、インフルエンザにかかる人もおらずセンター試験を無事全員受けることができた。
これがきっかけで、病気を治すのではなく、病気にならないことが一番だと感じた。同時に学校ではいろんな人に守られていることを知った。だから今度は私が、先生に守ってもらってきたように、これからの次世代を担う子供たちの健康を守り、元気に学校生活が送れるように支えたいと思った。

#アノトキメキ。を実現するために取り組んでいること
多くの人との出会いや色々な経験が自分の感性を磨き、様々な価値観を育てると思っているため、ボランティアや大学祭実行委員に積極的に参加しています。
実習や授業では看護の勉強をして、子どの体調不良に対して根拠を持ってアセスメントし適切な処置ができる力をつけていきたいと思います。今はアレルギーのある子や糖尿病を持つ子や心疾患のある子も増えていますが、どんな子でも一度しかない学校生活を有意義に主体的に過ごせるようにサポートできる養護教諭になりたいと思います。

#アノトキメキ。を体感する→関西福祉大学のオープンキャンパスはこちら

インタビュー一覧へ戻る

関西福祉大学のキャンパスライフを知ろう

ページ上部へ