兵庫県赤穂市の関西福祉大学の受験生応援サイトです。

本学サイト アクセス お知らせ 資料請求

田中 万葉さんインタビュー

田中 万葉さんインタビュー

いろんな事にチャレンジできる
サポートしてくれる環境が、私を成長させた

田中 万葉さん

田中 万葉さん
【社会福祉学部 社会福祉学科】
兵庫県 山崎高校出身

福祉の仕事に携われたらいいなと漠然とした目標で入学しました。入学して感じたのは授業外で取り組めることの多さ。ボランティアやサークル、学内ダブルスクール(学習ステーション)、オープンキャンパススタッフ、アルバイトなどできる限りさまざまなことにチャレンジしました。授業や授業外の活動、人との出会いが、私を成長させてくれたと感じています。そうした活動と、実習でお世話になった社会福祉協議会での体験から、ボランティア活動を通した地域福祉の向上に取り組みたい、また、そのサポートをしたいと考えるようになり、社会福祉協議会をめざすことに決めました。本格的に就職活動を始めたのは3年の後半。周りが着実に就活を進める中、社会福祉協議会の募集は他よりも遅く、不安になることが多かったです。そんな私を励ましてくれたのがキャリア開発課の岡田さんでした。採用試験までの具体的なスケジュールを一緒に考えてくださったことで、不安は消え、自分の将来に集中できました。また、採用試験では、一般教養・面接・プレゼンが必須でした。試験対策では、「意志は強いが、表現が弱い」とゼミの先生が面接やプレゼンの指導を何回もしてくださいました。先生の熱心な指導が嬉しく、挫けず最後まで頑張れたと思います。サ
ポートがあり、私自身、全力で頑張れたことで、念願の社会福祉協議会の採用試験に合格しました。また、希望していたボランティアコーディネーターの業務を担当することにもなりました。住民のみなさんから親しまれ、何かあったら「田中さん」に相談しようと思ってもらえるようなソーシャルワーカーになりたいと思っています。

インタビュー一覧へ戻る

関西福祉大学のキャンパスライフを知ろう

ページ上部へ