兵庫県赤穂市の関西福祉大学の受験生応援サイトです。

本学サイト アクセス お知らせ 資料請求

柳生 風香さんインタビュー

学習ステーションと「志の会」で徹底的に面接練習。
苦手な小論文も丁寧な指導で効率的にレベルアップ!

柳生 風香さん

柳生 風香さん
【教育学部 児童教育学科】
兵庫県 網干高校出身

学習ステーションでは、1・2年次から教職教養講座を受講。4年次には教員採用試験対策として、受講内容をリクエストできることに大きな魅力を感じました。苦手な面接の対策をお願いしたところ、まず指摘されたのは、話す言葉が「暗記文を読んでいるようで伝わらない」という点です。そこでゼミの先生のアドバイスに従い、自分の姿を録画しながら練習。伝えたいキーワードを明確にし、表現の丸暗記はしないなどの工夫で、思いをしっかり伝えられるようになりました。また、外部講師から学ぶ「志の会」では、集団面接の対策を強化。学内の見慣れた人が面接官役ではないため、リアルな緊張感が生まれ、本番で通用する対応力が鍛えられました。筆記試験の対策でも、ゼミと学習ステーションのサポートを利用。過去問を解き、間違った箇所の解説をしてもらうことで確実に理解が深まり、その成果を模擬試験の結果で確かめられたことも嬉しかったです。もう一つ力を入れたのが小論文対策です。教職支援室の先生から文章構成などわかりやすい指導があり、文章をまとめる力が向上。提出した小論文の良かった箇所を毎回褒めていただくことで、モチベーションも上がりました。苦手分野を一つひとつ克服し、自信をもてたことが、教員採用試験合格の鍵になったと思います。

インタビュー一覧へ戻る

関西福祉大学のキャンパスライフを知ろう

ページ上部へ